Gallery,  ブログ

キュートの楽しい発見‼︎

野犬から温かいママの元にやって来たキュートの成長記録 その① です♪

キュートは四国で保護され、なかなか引き受け家族が無かったところ、ご縁があって札幌のママの元へ遥々やって来ました。
四国犬に小鹿?が混ざったような愛くるしいお顔のキュートくん。野犬から産まれた子だろうということもあり、優しいママの元へ来たものの、人、車、家の中、人間社会全てのものに警戒していました。
そして、更にご縁があってPoochでトレーニングを始めました。

ある程度時間がかかるだろうという覚悟でトレーニングを始めました。ところが、いざリードを持たれ主導権を握られることに最初だけもの凄い抵抗をしていましたが、構わず続けると「あれ⁈自分で何とかしなくてもいいの?」「なんだー、こうすればいいのか?」という気付きや良い意味での「諦め」、そこからの「受け入れ」も早く驚きました‼︎
まだ7ヶ月ぐらいという月齢もありますが、
犬の「生きて行くための術を知る」欲と能力は素晴らしいですね!

人がかける情や心配は犬にとっては「不安になる弱い感情」です。
人がしっかりと責任を持って主導権を握り、安心安全に生きる術を堂々と教え導くことが、犬の安定した心を育むことに繋がると改めて思いました。

その後キュートは日々色んな発見をし、短期間でどんどん自信をつけ、サンクという仲良しのお友だちもできました♪
最近はPoochに来るお客様に積極的に挨拶をしに行ってますよ‼︎
これからの成長が楽しみです♪